名入れのボールペン選びのコツ

ギフトや粗品として名入れのボールペンを渡すことは珍しくありませんが、デザインや料金だけではなく使い勝手の良さや書き心地にも注目して選ぶことが大切になってきます。ペンは毎日使うからこそ、ありがた迷惑にならないという魅力もありギフトや粗品として適しています。しかし毎日使うとなれば、書き心地が良かったりデザインも気に入っていないと使ってもらうことができません。実際に書いてみたら書き心地が悪かったり、使い勝手が悪くてがっかりさせないためにもペンの太さやインクの種類など、書きやすさにもつながる点にも注目しておきましょう。

使いやすいか確かめるためにもサンプルを利用したり、実際に購入して使っている人の口コミや評判をチェックすることも大切になってきます。ペンの太さは用途や筆圧によって変わり、筆圧が弱い高齢の人や細かい字を書く場合にはペン先の細いものを選ぶようにし、筆圧が強い人や大きな文字を書く人にはペン先の太いものを選ぶようにしておきましょう。インクは水性や油性が定番となっていますが、その他にもどちらの長所も取り入れている高性能インクも販売されています。高性能インクとなれば比較的高価な名入れのボールペンで使われているので、特別なギフトにもぴったりと言えるのではないでしょうか。

ギフトとしてプレゼントする場合には、贈る相手や年齢によって最適な価格を考えて選ばなくてはならないので、シーンに合わせて名入れのボールペンを選ぶようにしましょう。