出産内祝いを贈ること

赤ちゃんを出産した機会に様々な人からお祝いをいただくことがあります。そのときに感謝の気持ちをお返しするという意味で出産内祝をします。地域や風習によって違いはありますが、一般的にいただいたお祝いの3割~半分程度のお返しをするところが多いです。親戚や兄弟から現金のお祝いをいただいたときには商品券でお返しすると良いでしょう。

商品券にも色々な種類がありますので、相手方が良く使うお店のものを送ると喜ばれるでしょう。出産内祝は相手の方のライフスタイルや好みに合わせたものを送ると喜んでもらえます。もし好みがわからないという場合にはカタログギフトなどの自分で選んでもらえる商品もおすすめです。友人や同僚から連名でお祝いをいただくこともあるでしょう。

その場合にはみんな同じものを出産内祝をしてお渡しする方が良いです。個人でいただいた時にはその人の好みに合わせたものを選ぶと良いですが、最近は自分では買わないようなおしゃれなキッチングッズや雑貨などが人気です。あまり場所を取らないものでかつ今流行のグッズなどですととても喜ばれるでしょう。出産内祝はできれば手渡しするのが良いですが、遠方の方などにはなかなか会うことができない場合もあります。

インターネットのギフト専門店などを利用しますと、送料無料でのしなどもきちんとしてくれます。出産後赤ちゃんを連れての外出も大変ですし、インターネットで簡単に注文できるのでおすすめです。