出産内祝いには心のこもったものを

沢山の人たちに祝福されての出産。本当に嬉しいことですね。赤ちゃんの出産を祝福され、お祝いの品やお祝い金を頂くことと思います。お祝いを頂いたら、出産内祝いをお返しし、お礼の気持ちを伝えましょう。

出産内祝いの品物の金額は、地域にもよりますが頂いた金額の約1/3~1/2位を目安にする場合が多いようです。品物を頂いた場合も品物のおおよその金額を想定してお返しするとよいでしょう。出産内祝いに喜ばれる物は人それぞれですが、タオルやお茶、お菓子等日用消耗品が好まれるようです。タオルやお菓子、ワインやお酒のラベルに赤ちゃんの名前や写真をプリントしてくれるサービスも有ります。

赤ちゃんが生まれたときと同じ重さのお米を贈るという面白いサービスもあるようです。お返しする方の年齢や家族構成など考慮して相手の方に似合ったものをお返ししたいものですね。仕事の上司や親せきなどの目上の方にはあまりフランク過ぎないものをお返ししましょう。出産内祝い品にはお礼の気持ちを言葉にしたメッセージカードやお礼状を添えて、内祝いののしを付けてお送りするのがマナーです。

気の置けない知り合いの方へのお返しでも親しき中にも礼儀ありです。そして出産祝いを頂いてから1か月から2か月までを目安としてお返ししましょう。あまり日がたってお返しするのは失礼に当たります。出産内祝いは赤ちゃんの誕生を祝福してくださった方への感謝の気持ちを込めた日本の美しい風習です。

受け取る方の喜ぶ顔を想像しながら心のこもったものを贈りたいものです。