名入れボールペンを作るポイント

ノベルティや記念品、お世話になった方へのプレゼントなど、名入れボールペンは実に様々なシーンで使われています。名入れボールペンを作る際、是非とも注意しておきたい一つのポイントは、ボールペンの形状によって文字や絵柄を入れられるスペースが違うという点です。小さなスペースに長い文章を入れたり、細かな絵柄を入れようとすると、線や文字が潰れやすくなってしまうので十分の注意が必要です。一言で名入れボールペンと言っても、セルロイドや金属、木材やプラスチックなど色々な素材があります。

しかも素材によって名入れの製法も違ってくるため、注文する前に必ず業者に確認する必要があるでしょう。その際、自分なりに完成品のイメージをきちんと持っているなら失敗を避けることができます。業者の中には、1本から作ってくれるところもあれば、ある程度の量を注文する必要があるところもあります。また本数が多ければ多いほど安く製作できる業者もあるため、自分の目的や用途をよく考慮して選ぶことができます。

こうしてどの発注業者にするか目処がついてきたら、次のステップとして、自分がイメージしている通りの仕上がりが可能かどうか、納品の時期はいつか、送料も含めて全体でいくらかかるかなど、基本的かつ重要な点について業者に確認します。プレゼント用の名入れボールペンを注文するのであれば、ギフトとして相手への直送が可能かどうか、ラッピングや化粧箱があるかどうかも重要なポイントです。