名入れボールペンを作るときの注意点

名入れボールペンは、ビジネスにもプライベートにも使えるとしてプレゼントにはおすすめです。価格帯も広く目上の人にも贈ることができますが、購入するときにはさまざまな点に気をつける必要があります。名入れボールペンを作るときの注意したい点としては、基本的なことですが名前の間違いには気をつけるように心がけます。特に注意したいのがスペルミスです。

ヘボン式ローマ字表記にしていなかったということは多く、気をつける必要があります。また、名前が旧漢字を使用しているケースや同じ読み方の漢字を間違えてしまうことも多いため、必ず見直してから注文します。名入れボールペンは入れられる文字数が決まっていますが、ブランドやボールペンによって入れられる文字数は変わります。何文字入れられるかも、あらかじめチェックした上で注文することがポイントです。

逆に文字数を入れられないという場合には、イニシャルにしたり、名前をイニシャルにして苗字を全て入れるなどの工夫をするのもオシャレです。また、名入れする場合には文字の書体、一行か二行にするのかで雰囲気は大きく変わります。名前だけではなく、日付刻印をすることができるサービスを行なっていることもあるため、贈る相手に合ったものを選ぶことが良いとされています。その他注意したい点としては、納期も挙げられます。

インターネットを通じて注文した場合、注文から発送にかかるまでの時間はメーカーによって異なるため余裕を持って注文するようにします。