女性向けの名入れボールペンの特徴

贈り物で喜ばれるものというと、年代層で大きく異なるものです。中高年だと食料品やビールなどであり、30代であれば各家庭に見合ったカタログギフトです。では学生・新社会人の方には何が喜ばれるのでしょうか。日本デパート協会がアンケートをおこなったところ、名入れボールペンが高い需要を持つことがわかりました。

もともとは1800年時代のイギリスで誕生した筆記用具で、イギリス海軍が兵士に向けておくっていたものです。それが1800年代後半に日本にも伝わり、現在ではお祝いの品となって活用されるようになりました。ここでは簡単に、女性向け名入れボールペンの特徴について見ていきましょう。女性向けの場合はシックなデザインではなく、華やかさ・愛らしさを備えているものが特徴です。

ピンク・レッド・ブルーといった原色系の本体となっており、そこに金色で名入れの刻印がなされています。ボールペンでもノックタイプが多くなっているので、実用性を重んじているともいえます。昨今の主流は本体がハーバリウムになっているものです。これは内部に保存液を入れた透明のボトルとなっていて、ハーブなどの植物を入れているものです。

非常に神秘的なアイテムで、手作りをなさる女性も大勢います。またはアトマイザーになっている名入れボールペンもあり、この場合はお好きな香水を含ませて香りを楽しむことも可能です。女性向け名入れボールペンは遊び心が多いのが特徴になっています。