名入れのボールペンとは

名入れボールペンとは、ボールペンの軸部分に名前その他の文字を刻印したものを指します。一般的に文房具店で売られているような商品には、メーカー名とかブランド名などは刻印されているかもしれませんが、そういうものはここで言う名入れボールペンには含めません。そうではなくて、注文者の指示に従ってさらに追加で印字できるものを名入れと呼んでいます。これはある意味で特注品となりますが、注文はとても難しいわけでは決してなく、そのような依頼を受け付けている商店はいくらでもあります。

もちろん価格は本体部分に加えてプラスされることにはなりますが、そこまでびっくりするほど高いわけではありませんので、個人レベルであっても利用できるシーンはあるかもしれません。ただし注文を受け付ける側も仕事ですから、あまりに単価の安い特注品をごく少量だけということは応じてもらえないことが普通です。つまり1本だけとか少量の注文であれば、ある程度以上に単価の高い製品を選ぶ必要がありますし、単価の安い商品を選びたいのであれば例えば100本とかそれ以上の数量をまとめて注文することが求められたりします。このようなケースでは確かに個人的な利用は難しいと思われ、企業などを含む組織的な活用を考えていることが前提になります。

一方で、単価が高い高級品への名入れであれば1本からでも受け付けてもらえる場合もあり、自分自身で使うとか個人的な贈り物にも適しています。